八丈島

年明けに八丈島へ行ってきた

初めての八丈島

 島寿司がおいしかった

ワサビじゃなくて,カラシもいいね

 

板状になっていない海苔おいしかったから

お土産に

 

くさやに初挑戦

もう自分からは食べないでしょう

 

ふだんはビールかワインだけど,久しぶりに焼酎のんじゃった

知らないうちに酔うわ

 

シーズンオフで人はまばら。

 お天気が今一つだったけど楽しめた

 

畑で育てている細身のヤシの仲間とおもわれる植物に目が行った。

なんていう名前だろ~?植物公園で探してみると,

「シンノウヤシ(フェニックス・ロベレニー)」

観葉植物としてほとんど八丈島から出荷されているんですって

幹に特徴があるよ,こんな写真しか撮ってなかったけど…

f:id:tori2:20190105132555j:plain

 

八丈島植物公園には竜血樹もいた!

自生しているのを見てみたいけど,行くのはムリと思っていた

赤い樹液がでるという樹皮をちょっと剥がしてみたかった,

が止めておきましたよ,もちろん

f:id:tori2:20190105132311j:plain


 

 

今度はハイキングしに行ってみたい。

 

帰り道,銀座に寄り道

ソニーパークにある藤原ヒロシザ・コンビニを見物

このビルの1Fはちょっとした植物園的になっていて,ステキだったな

 

 

 

 

-