うちの花壇

いつも寒さに慣れたころ春が始まる気がします

 

 庭はない家ですが

玄関脇には少しお花を植えるスペースくらいはありますよ

 

かつては木が二本くらいと笹があったみたい

切株が残ってる

 

去年引っ越してきた時は草取りしてると

ダンゴムシがたくさん歩いていて

たくさん蚊に刺されて

夏にはセミの幼虫がけっこう出てきた

セミは登る木がなくなっており,

かわいそうなことになるのも多かった...)

 

そんな北向きの玄関脇に秋に球根を植えてみた

水仙ムスカリとクロッカス

十分な間隔をとれなかったけど

余らせても困るので全部植えたら

やせっぽちのクロッカスがお花を咲かせ始めた

ムスカリも花芽が出てきた

水仙はもうちょい

 

これからの季節の変わり目は冷え性っぽくなる

漢方飲んで乗り切ります

 

これがいいかなと思ってるのね 

カロリー多めから少なめの食事への切り替えの時期なのかなと

 

あと,まだ試してないけどこれも よさそう 

【第2類医薬品】人参養栄湯エキス顆粒クラシエ 45包
 

 

老化に逆らわず自分をいたわらねば

 

 

----