ジャパンモビリティショー

一度は行ってみたかった東京モーターショー

4年前を最後にモーターからモビリティーになってました

 

テキトーに写真はいろいろ撮ったのですが人がたくさん写ってるので載せません

でもソニーとホンダのAFEELAの展示はすごくて

こんなのがフツーに撮れてしまいます

借りてきた画像じゃないですよ

そこにびっくり

ステージまで緩いスロープになっていて人がたくさん並んでるので

離れたところからは車体が全然見えません

他ではやってないうまい展示方法だなと思いました

 

こちらは日産の一角

向かい合わせのシートの間にあるテーブルの上には茶器が並んでます

ステキかもしれません... 海外富裕層向け?

無縁な世界-_-

 

Tokyo Future Tourを楽しみにしていました

モビリティーってほんと幅が広いな

かっこいい!っていうのとは違う生活寄りの部分が大きかった

そうなると乗り物なのかロボットなのか かわいい!を求めます

そうそう久しぶりにpepperがいました

 

日本の自動車業界ってどうなるんでしょう(エラそうに株主目線)

国内だとこれだけ??という展示の物足りなさを感じたのが正直なところ

テレビで見るいろんなモビリティー,特に自動運転とかドローンとか

もっといろいろあるのではなかったっけ?

 

世界的にはEVに大きく傾いて競争してますが

日本はまだHVとか水素とか全然あきらめてなさそう

ワタシ的には電気っていいますけど何発電なのか?っていうのはある

 

配車サービスが拡大して車を持たない多数派と持つ少数派に分かれたら

商用車みたいなのと超高級車だけになり

日本の自動車メーカーは前者では利益が取れず,

後者ではブランド力劣るよな…

これからは部品メーカーの方がまだ勝ち目あるのかな

そっちの展示は見る時間なかったなー

なーんて,頭の中がぐるぐるしてきました

 

イベントとかガイドツアーとかなしで

自力で一通りの展示をサーッと見てきました

正直言うと今売ってる車の方に目が行きがちだったのですが

1日では足りなくなるのでそこはぐっと我慢しました

 

 

 

-