甘くないケーキ

お砂糖控えめ,泡立て不要,バターもクリームも使わないケーキなら

ときどき作ってみたくなる

おやつにもするけど,朝食や昼食にも食べたり

 

今年は暮らしの手帖をみてアースケーキという名前のケーキを作ってる

シュトーレンに似たようなもの

昨年はおからをまぜたチーズケーキを何回か作ってたな

 

いずれもオットには好評とはいえず

一度作ると量が多いので食べるのを「手伝ってもらう」感じなるw

 

私だってほんとはバター大好きなんだけど

いわゆる「おいしいケーキ」に使うバターの量って尋常じゃない

となると作って満足・食べて安心なケーキは

甘くない「おいしくないケーキ」

それが納得できる人にとっては「おいしいケーキ」よw

カラダに悪くはなかろうという安心感による満足感

 

今回のアースケーキはドライフルーツやナッツを入れて作るので

種類を変えてまた作ってみようっと

今度はスパイスも多めにしようっと

 

そういえば先月はシュトーレンを2種類食べたな

私は今そういうのにはまってるんだ?!

 

アースケーキとシュトーレン,チーズケーキ,

お砂糖やバター控えめの罪悪感低めのお菓子作りには興味があり

その前はこの本を見て米粉の焼き菓子を試してました

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

  • 作者:白崎 裕子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これは「かんたんレシピ」とあるけれど私にはなかなか難しかった

なにしろ「あたらしいおやつ」なので

失敗作なのかどうかもちゃんと判断できなかった...

食べたことがないものを本を見ただけで作るって

無理があることに気が付いたのでした

 

 

----