秋の羽織もの

次のソーイングは羽織もの,ペラペラコート

シャンブレー生地でカシュクールコート作りましたが...

 参考にした本はこれ

わたしの好きな、ミニマルな10着 シルエットにこだわった10のパターンとアレンジ

わたしの好きな、ミニマルな10着 シルエットにこだわった10のパターンとアレンジ

  • 作者:平 真実
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ぬいしろの取り方を間違えて1.5センチほど袖が短くなってしまいました

f:id:tori2:20201005123951j:plain

 

オットに見せたところ

「丹前?」

「...」

「いいんじゃない,家で着るんでしょ?」

「...」

「ね?」

「...(もういいです)」

 

 脇と前にヒモがついてるのが

丹前といわれてしまう原因なのはわかります

しかも右前になるようにヒモを縫い付けちゃってるしw

 

その後,気を取り直して改造に着手

ヒモをとって脇を縫い直し

余分な前身ごろをばっさり切り取り

もともとの見返しを途中まで生かして

切ったところは折り返しをして

ごまかしながら続けてステッチをかけて

Vネックノーカラーコート風に

 

ちょん切ったのはいいけれど端の始末をどうするか

何度も折ったりひっくり返したりして確認しながら半日格闘

 ポケットとボタンもつけてやっとこさなんとかなりました~

f:id:tori2:20201011131045j:plain

 

 

また何か作りたい 

 

 

----