うちの屋根瓦

今年は台風が少なくてよかった

家は海岸から3件目くらいのところにあるんだけど

2件目が4階建てのアパートなので

海からの風がかなり防げていると思う

(おかげで1階は日陰なんですが)

 

うちの建物のことで最近心配しているのは

屋根瓦のズレ

引っ越してきてからいままでの間

通りがかりの知らない人(いずれも建築工事系)が

わざわざ立ち寄って指摘してくれたことが

過去3回ほどありました

 

人の言うことを鵜呑みにすることが全くないオットが

始めの2回対応し,

一応自分でも見ては見たものの

「どこのこといってんだろ?」

と放置

確かに指をさされたところを見ても

よくわからないんだけど

何もしないでいいのかと気になってました

 

そしてこないだ3回目

作業服姿のお兄さん

オットはいなかったので

「ゴウトウだったらヤダな」と思いながら応答したところ

また屋根瓦の件

いままでのオットの対応にモヤモヤしていたので

ここぞとばかり一緒に道路から屋根を見ながら

お兄さんを質問攻め

いい人で快くちゃんと答えてくださいました

何番目の瓦のところだとはっきりと

 

でもですね...

プロからみればわかるのでしょうが

あとから一人で眺めてみると

ほんとにズレているのか自信を持てない

そういわれてみればそうかも?くらいにしか見えない

 

そんなんで自信がないので

けっきょくオットを納得させることもできず

今もやっぱり放置...

(いちおう「そのうち」ってことにはなったけどね^^;)

 

他にも直したいところがチラホラ

築50年ですからあまりたくさん直すようなら

建て替えのほうがリーズナブルになっちゃうのかな

 

どこまでやるか頭の片隅で思案中

建て替えるなら平屋にしたいんだー 

 

 

 

----