うちのパキラ 2021春

冬になると成長が止まり

夏になるとひょろひょろと新葉を出す

を繰り返していましたが

極寒の一軒家での2回目の越冬ならず

 とうとう...枯れた?

とにかくいままででもっとも具合が悪くなりました

 

2月にほとんど落葉し

3月新芽も出て来てましたが幹が柔らかくなっていて

樹皮を少し剥がしてみたらカビてました(涙)

 

でも!下のほうはまだ枯れてないかもしれないし

思いきってちょん切って待つことにしました

 

4月の初めここまでの姿に(泣)

f:id:tori2:20210608163006j:image

 

待つこと50日ほど

ついに出てきたよ新芽が!!!感激!
f:id:tori2:20210608162954j:image

順調,順調 ^^
f:id:tori2:20210608162958j:image
f:id:tori2:20210608163002j:image

今日はこんな感じ

f:id:tori2:20210610230929j:image

あーよかった これで大丈夫だわ

今度の冬はもうちょっと暖かいところ探してあげるからね

 

いちおう挿し木して保険はかけてました
f:id:tori2:20210608163009j:image

ただこれは今回切った枝ではないのです

ずっと水栽培していてほどんど伸びてなくて

3年くらい経ったもの

なんとか生きてるみたいなので

鉢植えにしたらもっと大きくなるかな?

 

ちなみに今回ちょん切った枝は挿し木してみたけどダメでした

 

 

 

 

----